道路の初めと終わり。

国道や都道府県道の起点、終点、最初の道路標識なんかをストリートビューで探し回ってみたいと思います。

大阪府道・奈良県道8号大阪生駒線

路線図(地図) Google Mapでみるとこんな感じ。峠の部分は上下線別れています。 所感 阪奈道路という名前のほうが通りがいいかもしれません。この道さりげに凄くて大阪駅前からひたすらまっすぐ進むことで接続する奈良県道1号を介し奈良の市街地まで到達す…

東京都道405号外濠環状線

路線図(地図) GoogleMapでのルート地図はこんな感じ。一方通行区間があるため終点側から経路をとっています。 所感 外堀通りっていう言い方のほうが馴染み深いのではないでしょうか。昌平橋から東京駅前八重洲側、そして新橋・虎ノ門・溜池山王と言われれ…

東京都道484号豊洲有明線

起点 終点 路線図(地図) Google Mapでのルート路線図 所感 この起点、ゆりかもめ延伸する気満々ですね…桁がカーブしてる。 豊洲の駅前からゆりかもめ沿い、そのまま今話題の豊洲市場前へ。そのまま有明方面へゆりかもめと共に曲がってビッグサイト前で再度…

国道479号線

路線図(地図) Google Mapでのルート路線図。四角い… 所感 通称「内環」。もともと大阪府道大阪内環状線だったとのこと。国道になると名前がシンプルになってしまいますが今でも愛称としては健在です。 道路としては道幅は広いのですが、外環、中環と比べ昔…

大阪府道102号恵美須南森町線

起点 終点 所感 通称「堺筋」、中之島渡って先は「天神橋筋」と呼ばれる道。通天閣の入り口から北へ上がって一方通行、大阪市内を縦断します。堺筋沿いは電気街で有名だったんですが、最近ではめっきり店が減ってしまいましたね…。

兵庫県道62号姫路港線

起点 終点 所感 「港線」といいながら少し手前で終わってしまう国道と国道をつなぐ短距離路線。港には別途ちゃんと国道があるんで…仕方ないですね。途中ちょっと古い市街地で狭いところがあるものの、概ね幅が確保された快走路です。 途中で山陽電車の車庫が…

兵庫県道1号日高竹野線

起点 終点 所感 兵庫県道のトップナンバーは山陰側。山間部を抜けるところとか怪しいところもありますがさすが1号、ほぼ二車線が確保されています。1stヘキサはここ。とても牧歌的。ストリートビューの撮影時は架橋工事されていたようで終点側すぐ通行止にな…

大阪府道126号総持寺停車場線

起点 終点 所感 駅から国道171号までのとてもシンプルな停車場線。普通の住宅街2車線道です。起点の総持寺駅の小さなロータリがちょっと可愛い。

大阪府道118号桜井停車場線

起点 終点 所感 起点の位置をちゃんとした資料で調べる必要があり。というのも起点の位置が駅(停車場)までたどり着いていない。幾つかの地図サービスで見た感じでそんな雰囲気。停車場線というからにはおそらく北口に回るルートが正規だと思うのですがはて…

大阪府道17号枚方高槻線

起点 終点 所感 起点は国道307号の付け替えによって流してます。しばらくは国道307号と重複。この道の真価(?)は未開通区間があるところ。枚方高槻線、淀川に阻まれて枚方と高槻を結べていません。架橋計画は調べてみるとちらほら有るのですがまあ近くに枚…

熊本県道1号熊本玉名線

■起点 ■終点 なんだこの道、とんでもねえ。 熊本の市街地を堂々と貫く大きな道路かと思いきや城脇を抜けへろへろと街中の道へ。更に直進を参堂に譲りあろうことかそのまま狭量な山岳道路になってしまう・・・。もうそこからはやりたい放題、ぐねぐね有り、新旧…

福岡県道・大分県道1号豊前万田線

■起点 ■県道独立での起点 ■終点 起点からしばらくは後から指定された九州の幹線路、国道10号線と重複。独立してからはいまひとつ地味な街中の道路に徹します。とりたてて目立つものもなく県境の川にかかる橋も「普通」。 2県を跨ぐ県道にしては地味ですが、…

宮崎県道・鹿児島県道1号小林えびの高原牧園線

■起点 ■終点 えびの高原の快走ドライブ路。1号の名にふさわしくすごくいい道だなとおもったらここもともと有料道路なんですね。*1 絶景ですわ。 *1:霧島スカイライン

大阪府道208号堺泉北環状線

■起点かつ終点 大きな地図で見る 起点も終点も同じの環状道路です。「なんか好きそう」って理由で推挙頂きました。えぇ、大好きです。 大阪府道1号茨木摂津線のように何故か途中で環状道路を内包していたり、大阪府道2号大阪中央環状線 のように実際は環状じ…

大阪府道4号茨木能勢線

■起点 大きな地図で見る ■終点 大きな地図で見る 茨木の起点を出て暫くぼんやり走ったら一気に高度を上げて山道ぐねぐね。箕面の山へと登ります。猿が出ます。大阪の一桁府道にはなんでこんなトリッキールートが多いのか。 だいぶ整備はされてきましたがこの…

大阪府道2号大阪中央環状線

路線図(地図) 大阪の外側を半周ぐるり。 所感 大阪人には言わずと知れた「中環(ちゅうかん)」。内環、外環とどちらも国道の中、ヘタすれば府道のコイツが一番立派という謎のシロモノです。 なんだか北の方に居た身にとっては凄く高速道路(近畿道)の下…

大阪府道129号南千里茨木停車場線

■起点 大きな地図で見る ■終点 大きな地図で見る タダの停車場線かと思いきや停車場To停車場線、しかも起点側は自分より番号の大きな府道看板が立ってしまっていて間に府道1号の例のループ道路も内包してしまっているという超トンデモさん。

大阪府道1号茨木摂津線

路線図(地図) Google Mapでのルート路線図。環状道路部分は半分だけトレースしました。 所感 大阪府道は1号より2号が有名で。2号といえば「チュウカン」こと中央環状線。じゃあ1号はどこよ?ということで起点を辿ればとんでもない山奥にありました。バス走…

京都府道101号銀閣寺宇多野線

大きな地図で見る 大きな地図で見る 起点は銀閣寺の真ん前。ストリートビューで後ろを向けばもうお寺です。 そのままへろへろと下りると今出川通の大きな道になり京都市を横断…かと思いきや唐突に一本下の一条通になるという不思議指定。

東京都道7号杉並あきる野線

■起点 大きな地図で見る ■終点 大きな地図で見る 高円寺の南のハズレを出た二車線道路はぐるっと南に迂回しながらだらだらといった感じ武蔵五日市駅前まで続く道。 枝線、バイパス多数。さらにクイックなカーブもあり、挙げ句の果てには横田基地迂回もあると…

愛媛県道256号佐田岬三崎線

■終点 大きな地図で見る ■車で入れる限界地点 大きな地図で見る 三崎港で海路と袂を分かってから、そのまま佐田岬の先端へ向かう県道。それまでの快走路から打って変わって「怪」走路になる。起点は徒歩道のため確認できず。というか車道末端までカメラ入っ…

大阪府道212号浜寺公園停車場線

■起点 大きな地図で見る ■終点 大きな地図で見る ストリートビュー撮影が区画整理の前後だったらしく、投稿時点では起点と終点で整理前・整理後になっているという不思議状態。いずれ整理後のものだけになるのでしょう。 距離はとても短く浜寺公園の大きな駅…

東京都道404号皇居前東京停車場線

所感 行幸通り。東京マラソンのゴールにも選ばれましたね。東京駅と皇居を結ぶ「スペシャルな道」です。がいこくの偉い人が来るときとか馬車がパカパカ歩いていたりします。 起点 大きな地図で見る 終点 大きな地図で見る

東京都道125号東久留米停車場線

■起点 大きな地図で見る ■終点 大きな地図で見る ほぼ直線の気持ちいい停車場線。ヘキサは流石に無いのかな?

東京都道5号新宿青梅線

■起点 大きな地図で見る ■終点 大きな地図で見る 「青梅街道」。起点も終点も重複な上に誤認しやすい位置にあった。バイパスでない側のルートは辿るとかなりトリッキーな感じ。

大阪府道18号枚方交野寝屋川線

起点 大きな地図で見る 終点 大きな地図で見る 路線図(地図) Google Mapでのルート地図はこちら。南を弧を書いて回るような形。 所感 起点も終点も府道13号と合流。国道1号線のバイパスルート?と考えるには少し心許ない。今は第二京阪もありますからねえ……