道路の初めと終わり。

国道や都道府県道の起点、終点、最初の道路標識なんかをストリートビューで探し回ってみたいと思います。

大阪府道2号大阪中央環状線

路線図(地図)

大阪の外側を半周ぐるり。

所感

大阪人には言わずと知れた「中環(ちゅうかん)」。内環、外環とどちらも国道の中、ヘタすれば府道のコイツが一番立派という謎のシロモノです。

なんだか北の方に居た身にとっては凄く高速道路(近畿道)の下道的印象があるのですが起点は実は堺市側。そのまま東に突っ走り近畿道と当たってから北上というルートを辿ります。
市内回避という意味では利用頻度の高い道ではあるとは思うんですが全線トレースする人は殆ど居ないんじゃ無いでしょうか。絶対26号と新御堂の方が早いし。。。

なお、この路線には長距離に渡る旧道が残っています。
こちらのルートはかなりジャンキーな感じで都心部のその手の道マニアを唸らせるなかなかの地味さ加減かと。

起点


大きな地図で見る

終点


大きな地図で見る