道路の初めと終わり。

国道や都道府県道の起点、終点、最初の道路標識なんかをストリートビューで探し回ってみたいと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府道・奈良県道8号大阪生駒線

路線図(地図) Google Mapでみるとこんな感じ。峠の部分は上下線別れています。 所感 阪奈道路という名前のほうが通りがいいかもしれません。この道さりげに凄くて大阪駅前からひたすらまっすぐ進むことで接続する奈良県道1号を介し奈良の市街地まで到達す…

東京都道405号外濠環状線

路線図(地図) GoogleMapでのルート地図はこんな感じ。一方通行区間があるため終点側から経路をとっています。 所感 外堀通りっていう言い方のほうが馴染み深いのではないでしょうか。昌平橋から東京駅前八重洲側、そして新橋・虎ノ門・溜池山王と言われれ…

東京都道484号豊洲有明線

起点 終点 路線図(地図) Google Mapでのルート路線図 所感 この起点、ゆりかもめ延伸する気満々ですね…桁がカーブしてる。 豊洲の駅前からゆりかもめ沿い、そのまま今話題の豊洲市場前へ。そのまま有明方面へゆりかもめと共に曲がってビッグサイト前で再度…

国道479号線

路線図(地図) Google Mapでのルート路線図。四角い… 所感 通称「内環」。もともと大阪府道大阪内環状線だったとのこと。国道になると名前がシンプルになってしまいますが今でも愛称としては健在です。 道路としては道幅は広いのですが、外環、中環と比べ昔…

大阪府道102号恵美須南森町線

起点 終点 所感 通称「堺筋」、中之島渡って先は「天神橋筋」と呼ばれる道。通天閣の入り口から北へ上がって一方通行、大阪市内を縦断します。堺筋沿いは電気街で有名だったんですが、最近ではめっきり店が減ってしまいましたね…。